桜「山形おばこ」やユキヤナギの開花!3月のナチュラルガーデンから

我が家の桜が満開になりました。今年は(2020年)3月10日くらいでした。ここ横浜では毎年ソメイヨシノよりも2週間位早めに開花します。

「山形おばこ」という品種の桜で、11年ほど前に新築祝いで頂いたものです。

他の桜と比べて横に広がらず、真っ直ぐ逆三角形に伸びていきます。

最高樹高2.5mという小型の品種なので、これ以上は大きくならないかもしれませんね。

斜面の庭に咲く桜の木
逆三角形に伸びていく桜”山形おばこ”

無肥料、無農薬、自然の雨だけで育てていますが、病気にもならず害虫も付かず元気に育っています。

密集した小さな花に、ミツバチやメジロが集まり毎日とても賑やかです。

近くにはユキヤナギが植えてあり、ちょうど同じ時期に開花します。

ユキヤナギは「フジノピンキー」という園芸品種と普通の白いユキヤナギを植えて桜と共にグラデーションするようにしてあります。

満開のユキヤナギ
左側が少しピンクがかったフジノピンキー、右側は普通のユキヤナギ

今年はピンクのマーガレットも咲きました。マーガレットは何度も枯らしてしまい、今年初めて冬越しに成功しました。暖冬のおかげかもしれません。

小さな一株が1年でこんなに大きく成長しました。

小道の両脇にさくユキヤナギとマーガレット
左側がユキヤナギ、右側がマーガレット

この桜とユキヤナギ、リビングの窓から見えるようにデザインして植栽してあります。

先日我が家に立ち寄った長女ちゃんと、リビングから桜を見ながらのお花見会をしました。

そのときの様子をVlog動画にしました。おにぎりを作りながら他愛もないおしゃべりをしています。良かったら覗いてみてくださいね。

四季ごとに変化していく我が家の庭の様子をこのブログやYouTubeで配信しています。よかったらまた覗きに来てくださいね。

冬の庭と春の庭の比較写真
低木ガーデンから見た桜、冬から春へ。
桜の開花の紹介動画です。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

花苗の購入は楽天で♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です