ようやく秋バラが見頃を迎えました!

お庭紹介

今年の秋バラは11月ももう終わる頃でした。

スポンサーリンク

品種不明のバラ

こちらは品種不明のバラです、四季咲きで年中枯れては返り咲くことを繰り返しているのですが、やはり見頃は5月と晩秋です。

赤いバラが咲いている様子
品種不明の赤いバラ
赤いバラ2輪ズーム
花の形は少し丸っこい

夏にはツボミにびっしりとアブラムシが付くのですが、この時期はアブラムシが付かないようです。寒くてアブラムシが出ないのかとも思いましたが、そんなことはないんです、すぐ隣にあるポタジェではソラマメにビッシリとアブラムシが付いています。

何かアブラムシが付く法則があるでしょうか。。。よくわからないのであまり深く考えずに放っておくことにしましょう。

楽天で赤いバラの苗を見てみる

ボレロ

チラホラと咲く秋のバラ「ボレロ」
チラホラと咲く秋のバラ「ボレロ」

こちらはボレロ、9月末ごろからチラホラと咲き始め11月の下旬にだいぶ花が咲きました。春の開花と変わらず大きな花でとても良い香りがします。

花は幾重にも花びらが重なり、紙で作ったお花のようです。

花びらが幾重にも重なるバラ「ボレロ」
まるでペーパーフラワーのよう

楽天でボレロの苗を見てみる

アンジェラ

こちらはアンジェラ、このバラの5月の花つきは見事なものですが、秋バラはやはり花つきが少ないですね。

11月のバラ「アンジェラ」

花つきが今一つは11月のアンジェラ
花つきが今一つは11月のアンジェラ

しかし、周りの草花や木が紅葉を始め、枯れ始める晩秋にはチラホラと咲くくらいがちょうど良いのかもしれません。

椿に似ているバラ「アンジェラ」
椿に似ているバラ「アンジェラ」

アンジェラを見た娘は椿によく似ていると言います。確かに艶のある葉に一重の花びら、芯の様子も似ていますね。

楽天でアンジェラの苗を見てみる

バラが終わると次は日本水仙が咲き始め、新しい年となります。。。。

早いですね💦

タイトルとURLをコピーしました