8月下旬の庭散歩サルスベリが満開です!

穂が上がったパンパスグラスと満開のサルスベリを下から見た様子

サルスベリが満開になりました!購入したハブランサス(レインリリー)や低木を集めたシュラブガーデンの様子など、横浜にある無農薬の庭からお送りします。

満開のサルスベリ

テラスから見た満開のサルスベリとパンパスグラス
テラスから見た満開のサルスベリとパンパスグラス

このサルスベリは前の庭のオーナーが植えていたものです。サルスベリは10mにもなる大木になるので、狭いこの庭では剪定しながら育てる必要があります。

それが面倒くさい私は当初この木をなくそうとして切っていました。

しかし、何度切っても新しい芽が出てきて枝が伸びてしまいます。あるとき私はとうとう根負けをして切るのをやめました。

すると、その夏、グンと伸びた枝の先に沢山の花を咲かせました。

サルスベリの花(ピンク)のズーム
サルスベリの花(ピンク)

意図したわけではないのですが、これは「コピシング」という剪定方法です。

木は切り戻されると、その下から何本もの枝を勢いよく出します。その性質を利用して、新しく伸びた枝を楽しみます。

サルスベリは春に新しく伸びた枝の先に花をつけるので、花も楽しむことができます。

サルスベリの花(ピンク)のズーム
サルスベリの花(ピンク)

今ではこの方法がすっかり気に入って、毎年サルスベリの新しい枝を楽しんでいます。

そして、サルスベリの枝はアーチに絡ませて強風でアーチが倒れないよう補強に使うことにしました。

もし、アーチと一緒に根が引っこ抜かれたとしても、それはそれでハッピーエンドです。本当は抜きたかったのですから。

満開のサルスベリとパンパスグラスの穂が上がっている様子
満開のサルスベリとパンパスグラスの穂

サルスベリの特徴

開花期:8月

原産国:中国南部

好きな場所:日当たり乾燥

長所:剪定できる

短所:大木になる

楽天でサルスベリを見てみる

楽天ならサルスベリがあるかもしれません、チェックしてみてくださいね。

ベニシジミが現れた

ベニシジミという蝶がエリゲロンの花に止まっている様子
ベニシジミとエリゲロン

撮影をしていると、私の前に蝶が現れました。芋虫はあまり気持ちの良いものではないのですが、この美しい蝶を庭で見るためなら、芋虫に遭遇することも、大切に育てている植物の葉っぱを食べられてしまうことも、許容できてしまいます。

無農薬で庭を作っていると、虫が沢山増えるのですが、虫の種類が沢山増えると、その分「害虫」と呼ばれる虫の割合が減るような気がします。

昆虫の多様性のバランスが保たれていれば、植物を枯らすほど、ある一種類の害虫が増えることはないと、感じています。

ベニシジミの特徴

発生:3月〜11月

天敵:クモ、カマキリ、トンボ。幼虫の頃は寄生蠅、寄生蜂など

性格:温厚

低木ガーデンの様子

低木を集めたシュラブガーデンの夏の様子
夏の低木ガーデン

こちらはシュラブガーデン、シュラブは低木の意味で、このエリアでは低木を沢山集めています。

低木だけだと単調になるので、秋明菊やツワブキなどの宿根草も植えて変化を出しています。

紫陽花「アナベル」の花は全盛期を終え純白から緑に変わり、少し枯れ始めています。

少し枯れ始めている紫陽花「アナベル」とコピシングしたネコヤナギなどシュラブガーデンの様子
少し枯れ始めている紫陽花「アナベル」とコピシングしたネコヤナギなど

このエリアはすっかり緑色だけになりましたが、夏はこの緑色が涼しげです。ここにほんの少し白や薄紫を加えても綺麗かもしれません。

ネコヤナギ は株が暴れて大変なので春に伐採しましたが、こんなに長い枝が出てきました。これも、奇しくもコピシングとなりました。

ネコヤナギの特徴と花の写真
ネコヤナギの特徴
ツワブキの特徴と花の写真
ツワブキの特徴
低木ガーデンに植栽してある植物の名前
植栽してある植物の名前

楽天で花苗を見てみる

楽天なら欲しい苗がきっとあるはず!覗いてみてください(^^)

ハブランサス買いました。

新しく苗を購入しました。伊豆にある父の家で植えていて、よく増えて丈夫だと聞いたので欲しくなりました。

この猛暑の時期に苗の植え付けはどうかとも思ったのですが、今買わないと2度と出会えないかもしれないと思うとつい買ってしまいます。

購入したのは楽天に出店している「はなこボタニカルガーデン」さんです。

はなこボタニカルガーデンさんはコチラから

まだあるかも!チェックしてみてください。

ハブランサスが届いたときの段ボール
段ボールに入っているハブランサスの苗
一つ一つ丁寧に梱包されているハブランんサスの苗

植え付け一週間後の様子。

ハブランサスの特徴

開花時期:6月〜9月

環境:日当たり水はけ

特徴:乾燥が続いた後に雨が降ると花が咲く

手入れ:球根が混み合って花があまり咲かなくなっできたら植え替えをする。

ハブランサスを楽天で見てみる

タイトルとURLをコピーしました