スティパエンジェルヘアーを購入しました。

スティパエンジェルヘアーの苗4株が横に並んでいる

先日スティパ”エンジェルヘアー”の記事を書いたのですが、その自分で書いた記事に洗脳されて買ってしまいました、スティパエンジェルヘアーの苗。

あれだけ大変だったと書いたのに…

植えるといっても真冬なのに…

あまりにも自分の写真のエンジェルヘアーが綺麗だったので、買ってしまったのです(^◇^;)

購入したのは楽天経由でおぎはら植物園さんからです。

とても丁寧に梱包されていました。

“大切に育てたお花です、慎重な配送をお願いします”と段ボールに書いてある注意書きに愛が感じられます。

おぎはら植物園さんから届いた段ボール、苗を大切に扱うよう注意書きが書いてあります。
こんな風に書かれた段ボールで届きます。

冬なので上部は枯れているのかな、と思っていたのですが、青々としていました。

一つ一つ丁寧に新聞で包まれており、丁寧に育てられのだと、なおさら愛を感じます。

一つ一つ丁寧に新聞紙に包まれたエンジェルヘアーとリナリアの苗

ありがとう、大切に育てるよ。

取り出していると早速シルキーがやってきました。

ネコは葉っぱが大好き♡

葉っぱを食べにきたシルキー

食べられないように届かないところへ置きました。

ネコたちの登れない場所へ避難

さて、衝動的に買ってしまったとはいえ、私にも考えがないわけではありません。

大変だった”エンジェルヘアーの切り戻し”.をしないで育ててみようと思うのです。

メドウガーデンのスイセンの間に植え、スイセンの葉が枯れる夏の間はエンジェルヘアーとリナリアのメドウガーデンとなります。

反対に冬、エンジェルヘアーの枯れて倒れてしまった葉は水仙の葉で隠れます。

そんな計画が思い浮かんだのです。

ただ…

さっき気付いてしまいました、”水仙にはアレロパシー があるかもしれない”という問題、、、

アレロパシー とは他の植物の成長を阻害する効果のこと。

以前、ギボウシとニホンズイセンを混植したら、ギボウシがとても小さくなってしまったので、そんな仮説を立てたのです。

エンジェルヘアーも小さくなってしまうかな…ちょっと心配だけど、それもまた実験です。

おぎはら植物園の苗は楽天から購入できます。

タイトルとURLをコピーしました