宅配着物クリーニング「きものトトノエ」さんに着物を出してみました

エッセイ

先日、着物を整理をしようとこんまりさんをしていたところ、大切にしていた附下げがクタクタになっていたためクリーニングに出すことにしました。

今回は宅配クリーニングの利用です。理由は時間と手間を省くため。クリーニング店への往復時間や持ち運びを考えたら宅配が楽だと考えたからです。

今回お願いした宅配クリーニング業者は「きものトトノエ」さんです。選んだ理由は次の3つです。

スポンサーリンク

選んだ理由

高い技術力

きものトトノエさんは難しい染み抜きや修正を得意としています。匠と呼ばれる経験と知識を持った職人さんが、シミの種類や生地の状態を丁寧に判断し、処理を施します。

型崩れなども匠の技術で、できるだけ蘇らせてくれます。

信頼

年間6万点以上の着物をクリーニングしており、呉服屋さんからの依頼が多いそうです。

安心感

ネットでの依頼は簡単な反面、顔が見えない、実店舗が見えないという不安感があります。その点、「きものトトノエ」さんは届いた着物を撮影して送ってくれたり、検品後に着物の状態などをメールして頂いたりするので、繋がっている安心感があります。

注文の流れ

1.申し込みフォームから申し込み

申込みは簡単HPの注文ホームから簡単にできます

きものtotonoe宅配専門着物クリーニング

2.専用キットが送られてくる

数日後、着物を送る際に入れる袋と送付状が一緒に送られてきます。送付状は、引き取りにきてもらう時のものと自分でコンビニなどに持っていくものと二つが入っているので用途に応じて使い分けます。

きものトトノエさんから送られてくる送付キット
きものトトノエさんから送られてくる送付キット

専用の袋に着物を入れたところ
専用の袋に着物を入れました

3.宅配業者に取りに来てもらう(送料はこちら負担)

私は黒猫メンバーズに入っているのでアプリで簡単に依頼ができましたが、電話でも回収の依頼ができます。

4.着物の写真付きメールが届く

着物が到着したことを知らせるメールが写真付きで届きます。私の着物がちゃんと届いていることがわかってホッとします。

              。。。。。。省略。。。。。。

5.検品終了メールが届く

着物の状態が記載されていました。ふむふむ。

6.着物到着

集荷から約2週間後、出荷準備メール、出荷完了メールが届いた後に、着物が届きました。メールには下記のような言葉が添えられており、とても温かい気持ちになりました。

スタッフ一同、〇〇様の喜ぶ顔を思い浮かべて一枚一枚丁寧にお手入れさせて頂きました。

そして、実際に到着したのがこちら、頑丈な段ボールやビニールで厳重に保護されています。

段ボールに入れられ配達された着物

段ボールの中にはプチプチとさらに硬い段ボールが挟んであるの着物がシワになりません。

段ボールの中身

その中にようやくたとう紙が見えてきました。

段ボールの中でたとう紙に包まれた着物

そして、たとう紙の中には綺麗に仕上がった大切な着物が入っていました

ブルーグレーの付下げ
きれいに仕上がりました

お会計

商品名6満点突破記念1点丸洗い(エコノミーコース)
本体価格5,480円
消費税548円
合計6,028円

感想

今回、私が一番良かったと思ったのは、家にいながら全てが完結すること。少し割高にはなりますが、手間と時間が節約できたことは大きいです。

さらに仕上がりもとても綺麗で、コミニュケーションも丁寧、とても気持ちの良い取引ができました。これからも大切な着物はトトノエさんにクリーニングをお願いしたいと思います。

きものtotonoe宅配専門着物クリーニング



タイトルとURLをコピーしました