美味しいダイエットパスタ【蒟蒻効果】食べてみました!

お勧め品

ダイエット中にもスパゲッティが食べたい!と探していたところ、見つけました!昭和産業さんから出ている「蒟蒻効果」です。

コンニャク由来のグルコマンナンが水を吸い、80gで通常の100gのパスタと同じ量になるため、カロリー1/4カット、糖質1/4カット(同社製品比較)を実現しています。

下記の写真をみてみると少し量が少ないのがわかります。

上が蒟蒻効果でしたが普通のパスタ

それでは気になる栄養成分を見ていきましょう。

エネルギー249kcal糖質48.7g
タンパク質8.8g食物繊維10.6g
脂質1.6g食塩相当量0.1g
1食分(80g)あたり
スポンサーリンク

カロリー

カロリーは1食分80gで249kcal、これだどソースを合わせると400gを超えてしまいそうです。

例えばこちらのソースはどうでしょう、1人前で155kcal、合計で404kcalです。やはり、400kcalを超えてしまいました。

これでは私にはカロリーが多すぎるので、これを半分の量にし、ゆで卵をプラスしました。すると摂取カロリーは約300kcal程度になり、安心して食べられます。摂取カロリーに余裕がある人は1食分でも良いですね。

半分の量にした蒟蒻効果

タンパク質

タンパク質が結構多く1食分で8.8gです。ちなみに、1日に必要なタンパク質の摂取量は体重×0.8gと言われており、例えば体重50kgの人だと40gとなります。ソースにタンパク質を少しプラスできれば、1食分のタンパク質量をクリアできそうです。

脂質・糖質

糖質は48.7gとけっこう高めなのですが、脂質がなんと1.6g!!!と脂質を減らすダイエット食品としてはかなり優秀ではないかと思います。

太る原因は糖質+脂質を摂取すること。つまり、ダイエットはエネルギー源である糖質もしくは脂質のどちらかを減らすことが大切です。このパスタは糖質制限には向きませんが、脂質を制限するダイエットには向いていると言えるでしょう。

食物繊維

こちらの商品、さすがコンニャク由来だけあって食物繊維が豊富で1食80gで10.6gも摂れます!ダイエット中は食物繊維が不足しがちなのでこれは有難いです。

そして、お通じが良くなれば代謝も上がり、痩せやすい体にもなります。

お味

食感がツルッとして歯切れが良く、コンニャク独特の臭みは感じません。味は通常のパスタよりも少し薄い気がしますが、そこはソースをかけるので問題なく美味しく頂きました。

瓶詰めのソースを使えば簡単に調理できるので続けやすいです、是非ダイエット中のメニューに取り入れてみたいと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました