ケンウッドミュージックインフォの使い方!ナビの曲のタイトルやアーティスト名の出し方

音楽CDにはもともと楽曲情報は入っていません。インターネットに繋いで音楽データベース会社から楽曲情報を取得することによって、はじめてタイトルやアーティスト名が表示されることができるようになります。

ケンウッドでは、楽曲情報を取得するスマホアプリKENWOOD Music Info(ケンウッドミュージックインフォ)を用意しています。こちらを使って楽曲情報を取得することができます。

1.ケンウッド ミュージック インフォ対応機種

まずはお使いのナビがケンウッドミュージックインフォに対応していることを確認してください。

対応機種一覧表はこちら

2.取得方法

①アプリをインストールする

iPhoneからのダウンロードはこちら

Androidからのダウンロードはこちら

②ナビとスマホをBluetooth接続する(iPhoneはUSBケーブルでも接続もできます)

③ケンウッドミュージックインフォを起動する

④情報を取得する

《取得の仕方》

CDの場合:取得したいアルバムの曲を再生する

内蔵メモリ、SDカードの場合

音楽再生画面→表示→タイトル検索→別候補タイトル検索→楽曲の取得をタッチする

ケンウッドミュージックインフォがナビと接続できない!ときの対処法

ケンウッドミュージックインフォがナビと接続できている状態のスマホの画面
ケンウッドミュージックインフォがナビと接続できている状態

この絵が出ればBluetooth接続ができています。

ケンウッドミュージックインフォがナビと接続できていない状態
ケンウッドミュージックインフォがナビと接続できていない状態

Bluetooth接続ができていない状態です、以下をお試しください。

(1)デバイス削除再接続

  1. スマホのデバイス画面上に出てきている機種名をいったん削除する。
  2. BluetoothをOFFにする。
  3. 再度BluetoothをONにする
  4. デバイス画面で出てきた機種名を選び直す

※iPhoneの場合には強制再起動をすることで再接続ができるようになることもあります。

(2)2017年までのモデルの場合には以下を確認してみてください。

  • HOME→情報・設定→外部機器→Bluetooth→ONにします
  • HOME→情報・設定→外部機器→BT Audio / アプリ連携→チェックを入れます

楽曲が取得できないとき

ケース1:ナビのファームアップ情報が古い

ナビを最新にアップデートすることで楽曲情報が取得できることがあります。ファームアップが最新でない場合にはお試しください。

ファームアップデートの方法はこちら

ケース2:PCでダビングしたCD

PCでダビングした場合にはTOC(トック)情報がコピーされておらず、楽曲の取得ができないことが多いです。

※TOC情報とは、音楽CDの中にある「曲数」と「曲の長さ」の情報です。楽曲情報を取得する際にはこのTOC情報をもとにタイトルを探し当てています。なのでこの情報がコピーされていない場合には音楽データベース会社にアクセスをしても楽曲情報を取得することができません。

ケース3:そもそも音楽データベース会社に情報がない

音楽データベース会社に情報がない場合には情報が取得できません。

以上です、簡単なのでやってみてください。

ケンウッドナビ 待望のMシリーズが発表されました!詳細はこちらから

YouTubeなどのスマホの映像をナビ画面に映し出す「ミラーリング」ができるようになりました。

ケンウッドナビ連動ドライブレコーダー

ケンウッドリアカメラ

最近のナビはコネクタがケンウッド専用になっているので、専用コネクタ用のカメラを選びます。

CMOS-C230、CMOS-C230W(色が白)CMOS-C320です。名前のハイホンの後に必ず「C」が付きます。

少し前のナビは専用コネクタではなくRCAなので「C」の付かないCMOS-230、CMOS-230W(色が白)CMOS-320を選びます。

専用コネクタのナビであっても、わざわざカメラに付属している変換ケーブルを使ってRCA端子のカメラを接続する方法のナビもあります。

選び方が少し複雑なので必ず、ケンウッドHPの「リアカメラ&フロントカメラ接続表」で確認が必要です。

リアカメラ&フロントカメラ接続表

CMOS-C230

CMOS-C230W

CMOS-C320 4つの視点切り替えができます。

ケンウッドフロントカメラ

ケンウッドナビと接続できるフロントカメラはこちらです。上位機種しか接続できないのでリアカメラ&フロントカメラ接続表で確認してください。

CMOS-320はもともとリアカメラですが、フロントカメラとしても使えます。

4つの視点の切り替えができます。

  • ちょっと広角
  • うんと広角
  • 上から見た映像
  • 左右画面半分ずつの映像

タイトルとURLをコピーしました