ケンウッド彩速ナビ不具合があったときの対処法!

ケンウッド彩速ナビの不具合の対処方法について集めました。全てケンウッドのホームページで調べたりカスタマーセンターへ問い合わせたものです。同じ壁に直面した方々にお役立ていただければ幸いです。

ハンズフリーで相手の声が聞こえない

対処法

①通話中に携帯電話の音量を上げてみてください

②通話中にナビの受話音量を上げてみてください(かなり上げないと聞こえない場合もあります)HOME-情報・設定-外部機器-Bluetooth-受話音量

③再度、Bluetoothを接続し直してみてください。

以上で改善がなければまずはスマホと本体のどちらに原因があるか切り分けます。別のスマホと繋いでみても声が聞こえないようであれば本体が原因です。ファームアップデートをしてみてください。

※取り付けたばかりの場合には、配線を確認してみてください。ハンズフリーの音声はフロントスピーカーから流れます、フロントスピーカーとリアスピーカーの配線が間違えていないか確認してみてください。

ハンズフリーでこちらの声が届かない

まずは他のスマホで試して不具合の原因がナビにあるのかスマホにあるのか確認してみてください。他のスマホにも声が届かない場合は以下をお試しください。

対処法

①マイクの配線が接続されているか確認してみてください。

②マイクゲインのレベルを上げてみてください。マイクゲインとはマイクが拾う音の大きさの調整です。HOME-情報・設定-外部機器-Bluetooth-音質調整-マイクゲイン

以上で改善がなければファームアップデートを試してください。

「MapFan会員サービス」「スマートループ渋滞情報の利用」がグレーアウトしてタッチできない

「MapFan会員サービス」「スマートループ渋滞情報の利用」の欄が薄くなっていて選択できないときは以下を確認してみてください。

対処法

① HOME-情報・設定-外部機器-Bluetooth-Bluetooth-オンになっているか。

②HOME-情報・設定-外部機器-Bluetooth-Bluetoothテザリング-オンになっているか

③ スマホ側のインターネット共有が許可されているか(iPhone インターネット共有が「可」にし、Androidの場合には「テザリングを許可する」をオンにする

以上確認しても選択できない場合には、ナビとスマホを再起動してから接続し直してみます。

※携帯会社との契約でテザリングできる契約になっている必要があります。

テザリングというのは自分スマホの電波を他の機器に貸すことです。ナビに電波を貸してあげることで、ナビがインターネットに接続することができるようになります。

地図更新SDカードを入れたらナビがフリーズした

ナビにSDカードを入れた際に「更新可能なSDカードがありません」などと出てナビがフリーズしてしまった場合にはナビが故障している可能性が高いです。操作不能であれば取り外して修理に出すしかありません。

原因としてはSDカード内のデータが壊れていたり、事前にナビのファームアップデートをしていない場合になることが多いようです。

暗証番号がロックした

暗証番号がロックした場合にはナビを取り外し、サービスセンターで暗証番号を解除してもらわなければいけません。防犯上簡単にロックの解除ができない様になっています。

暗証番号を設定しない限り暗証番号の要求はされません。暗証番号が要求されるということは、なんかしらの暗証番号が設定されている証拠です。

初期の暗証番号設定というものもありません、回数制限はないので思い当たる番号を入れてみましょう。

大画面9V型フローティングモデル!


ケンウッド カーナビ 彩速ナビ 9型 MDV-M907HDF フローティング/専用ドラレコ連携 無料地図更新/フルセグ/Bluetooth/Wi-Fi/Android&iPhone対応/DVD/SD/USB/HDMI/ハイレゾ/VICS/タッチパネル/HDパネル

360°撮影対応ドライブレコーダーDRV-C750!


KENWOOD(ケンウッド) 前後左右360度撮影対応ドライブレコーダー DRV-C750 GPS 駐車監視録画対応 シガープラグコード(3.5m)付属 microSDHCカード付属(32GB) DRV-C750

タイトルとURLをコピーしました