【庭さんぽ/11月上旬】秋の朝

庭に朝日が差し込み植物達がキラキラと輝き始めめると、桜の木に小鳥達が集まってきます。オキザリスは眠たげに風に揺られ、ポリゴナムには蝶が集まり始めています。今日は、そんな秋の朝の様子をお届けします。

シークレットガーデン

穂が上がった黄色いミニパンパスグラス
ミニパンパスグラス

秋の風情によく似合う「ミニパンパスグラス」はこの庭のシンボル。風に揺れる穂が朝日の斜光にキラキラと輝きます。その隣、アーチをくぐるとそこでは、菊が花盛りです。

楽天市場でミニパンパスグラスを見てみる

水辺のガーデン

食べられるピンクの菊、もってのほか。
食用菊「もってのほか」

こちらに咲いているピンクの花は食用菊「もってのほか」です。花の部分を軽く茹でて酢醤油で食べると美味しいです。

毎年茎が伸びすぎて自立できないので、今年は春に半分くらい切り戻しましたが、それでも倒れて咲いてしまいました。来年の春にはもっと短く切ってみようかと思っています。

楽天市場でもってのほかを見てみる

ブロックで作った池にスイレンの葉
水辺のガーデン

反対側にはブロックで作った池があります。スイレンが咲くのですが、この時間はまだツボミを硬く閉ざしています。水の中ではメダカ、ミナミヌマエビ、タニシが暮らしています。近くにトンボの抜け殻があったので多分、ヤゴもいたのではないかと思います。

どんなに小さくても良いので水辺があるとお庭の楽しみがグンとアップします。スイレン鉢でも良いですね。

ポタジェ

小さなポタジェにソラマメが植えてある様子。
ポタジェにソラマメ

こちらは新しく作ったポタジェです。前のポタジェから土をバケツに5〜6杯持ってきて入れました。旧ポタジェは堆肥を使っていて土に住む微生物のバランスが整っているからです。ソラマメが黄色くなってくるようであれば堆肥を追加する予定です。

ソラマメとその隣に小さな玉ねぎの苗
ソラマメの隣には玉ねぎ

ソラマメの隣にチョロンと小さな細長い葉が生えているのが見えるでしょうか、これは玉ねぎ「湘南レッド」です。同じ神奈川県のブランド野菜なので、気候が合うのではないかと思い作ってみることにしました。

9月の下旬ごろに種を撒きましたがなかなか生育せずにこんなに小さいです。育ってくれるのか心配ですが、ソラマメの間に植えてみました。心許なく1本チョロンと生えているので「波平」と呼んで愛ています。

木陰のガーデン

花が開きかけたオキザリス
花が開きかけたオキザリス

桜の木で木陰を作っているエリアです。自然とオキザリスが増え始めました。ちょうどギボウシが枯れはじめたので、その空間を埋めるのにちょうどいいと思い、そのままにしています。

このピンクのオキザリスもそうですが、どの種類のオキザリスも群生するとメルヘンチックな雰囲気なるので結構気に入っています。

楽天市場でオキザリスを見てみる

このエリア、冬には日本水仙が生えてきます、もしかしたら、オキザリスを覆ってしまうかもしれません。追ってご報告します。

低木ガーデン

真っ赤に紅葉したブルーベリーの木と紫陽花「アナベル」
真っ赤に紅葉したブルーベリーの木と紫陽花「アナベル」

手前にある赤く紅葉している木はブルーベリー、「見てもよし食べてもよし植物」ナンバーワン!是非とも庭に植えておきたい低木です。そして奥に見えるのは紫陽花「アナベル」、茶色から薄茶色に変わってきました。冬には透明感のある薄茶色に変わり、ドライフラワーのカサカサが楽しめます。

楽天市場でブルーベリーを見てみる

楽天市場でアナベルを見てみる

秋の低木ガーデン、ツワブキの花が咲いている
秋の低木ガーデン

こちらは、先日までシュウメイギクが咲き誇っていた低木ガーデンです。今ではすっかり花が落ちて、芯だけになりました。そして、入れ替わるように咲き始めたのがツワブキの黄色い花。

黄色い斑が入ったツワブキの葉
黄色い斑が入るツワブキの葉

ツワブキは花がない時期も美しい葉で庭を盛り上げてくれます。この庭にあるのツワブキは黄色い斑が入ります。最初は病気かと思いましたが、元気に育っているので突然変異で斑が入ったのでしょうね。

楽天市場でツワブキを見てみる

メドウガーデン

秋のメドウガーデン、ピンクのポリゴナムが花盛り
秋のメドウガーデン

こちらはすっかり秋の景色になったメドウガーデンです。細長い葉はスティパエンジェルヘアー、ピンクの小花はポリゴナムです。まだ開拓途中のため隙間だらけなのですが、その隙間をポリゴナムが埋めてくれました。

楽天市場でポリゴナムを見てみる

エネルギッシュだった植物達が冬に向けて静かな眠りに就こうとしています。その姿はなんだかとても寂しげな印象を受けるのですが、それもまた美しいことと感じられる心の豊さでありたいです。

お庭の写真のフォトブックを作成しました。閲覧だけなら無料です、是非お気軽に覗いてみてください。

オーガニックな庭の小さな生き物達 / Kaori.N | PHOTOPRESSO - ギャラリー
水やりも肥料もなし、自然の姿のままで植物を育てる庭では、花や虫達、ガーデナーまでもがのびのびと暮らしています。 / フォトプレッソはあなたの自慢のフォトブックをWebのギャラリーに公開して、写真作家になったような出版体験が楽しめるキヤノンのサービスです。

楽天市場なら沢山のお店から苗が探せます。欲しい花苗がきっとあるはず!

コメント

タイトルとURLをコピーしました