10月の庭さんぽ〜後編〜

お庭紹介

10月の庭散歩、後半はプライベートガーデンからご案内します。

この庭は、ガーデンルームスタイルというガーデン様式を取り入れています。部屋を区切るように細かくエリア分けをして、それぞれのエリアがひと目で見えないようにしてあります。

ポタジェ

プライベートガーデンと呼ばれる、少し奥まった場所にポタジェを作っています。今年の春から堆肥を使い始め本格的になってきました。

春にはとても小さかった野菜たちも今ではこんなに大きく育ち、トマトやゴーヤのジャングルとなってしまいました。

トマトとゴーヤ、シソのジャングル
トマトとゴーヤ、シソのジャングル

こちらのポタジェ、メインのエリアのしかも真ん中にあるのがおしゃれではないこたにようやく気づいた私は、近々お引っ越しをすることにしました。

引越し先は「夕陽の花壇」があるエリアです。こちらの「夕陽の花壇」を移動させ、その場所にポタジェを作ります。

夕陽の花壇

ダリアで作る夕陽の花壇
ダリアで作る夕陽の花壇

ここは「夕陽の花壇」というコンセプトで作っているエリアで、暖色系の花を集めています。

しかし、ルドベキアが虫に喰われたり、チョコレートコスモスが枯れてしまったりと、なにかとうまくいかないエリアなので、こちらもまた、別の場所へとお引越しをする予定です。

今はダリアがとても綺麗に咲いています。真っ赤なダリアと紅白のダリアがあり、紅白ダリアは咲き進むと真っ赤になり、変化が楽しい品種です。

赤いダリアと紅白ダリア
最初は赤、咲き進むと紅白になります。

こちらは「芸者ガール」という品種のダリア。どんな派手な花が咲くのだろうと興味深く購入しましたが、咲いてみると派手さはなく可愛らしい舞妓さんと言った感じです。

オレンジがかった黄色のダリア「芸者ガール」
ダリア「芸者ガール」

茎がヒョロヒョロと伸びて倒れるので、春に1度切り戻したのですが、それでもまた倒れてしまいました。

来年は手前にこんもりとしげるタイプのダリアを植えて、それを支えにしてみようと思います。

楽天でダリアの球根を見てみる

アンジェラ

続いて返り咲いたアンジェラのご紹介です。アンジェラの花の最盛期は5月ですが、秋にも少し咲きます。

アンジェラが一房咲いている様子。
秋のアンジェラ

こちらのバラも無農薬、肥料なしで育てているため沢山の虫がつきますが、気にせずそのままにしています。

沢山の虫に喰わるとバラが枯れてしまうのではないかと思うかもしれませんが、虫に喰われて枯れるのではなく、弱っている花が虫に喰われると枯れるような気がしています。

つまり、健康な人は風邪をひきにくいのと一緒です。

その点、このアンジェラはとても丈夫なので、黒点病やアブラムシ など物ともしない様子です。

とても大きくなるので広い場所が必要な品種ですが場所が許せば是非植えてみてください。

バラ「アンジェラ」のズーム
バラ「アンジェラ」

楽天でバラ「アンジェラ」を見てみる

ブロック池のスイレン

続いてはブロック池のエリアです。私のお気に入りのスイレンが、まだまだ綺麗に咲いています。

ブロックで作った池のエリア
ブロックで作った池のエリア

最初は鉢に植えて沈めていましたが2-3年前からは鉢は取って底に根を張らせています。

手入れはとっても簡単で、黄色く枯れた葉っぱを取るくらいです。

スイレンはとてもフォトジェニックな花なので、よく、私撮影の被写体になっています。

ズームしたスイレンを少し下から見たところ
「スイレン1」Photo By Kaori.N
スイレンしべのズーム
「スイレン2」Photo By Kaori.N

楽天でスイレンを見てみる

メドウガーデン

最後にご紹介するのはメドウガーデン。先日整理をしたため花が少ないのですが、いろんなお花を仕込んであるので、今後、開花リレーが楽しめる予定です。

秋のメドウガーデン、エンジェルヘアーとルドベキアの芯が少し
メドウガーデンの秋

こちらのエリアには、こぼれ種で増えたルドベキアやリアトリス、リンドウなどを植えました。

エンジェルヘアーを間に植えたことで、草原のイメージとなる予定です。

楽天でエンジェルヘアーを見てみる

今はポリゴナムが隙間を埋めてくれています。ポリゴナムはシジミ蝶が好む花らしく、いつも沢山のシジミ蝶が集ってきます

ポリゴナムにとまるシジミ蝶
ポリゴナムにとまるシジミ蝶 Photo By Kaori.N

楽天でポリゴナムを見てみる

苗が届きました!

購入した苗。ギボウシ、コレオプシス、ムラサキサギゴケ

購入したのはおぎはら植物園さん、私がよく利用するお店です。欲しいと思っている花がいつもあるのと、苗の状態が良いのでとでお気に入りのお店です。

おぎはら植物園さんの花苗はこちらから

楽天市場なら沢山のお店から花苗を探せます!楽天の花苗はこちらのバナーから❣️

ナチュラルガーデニングブログ「風の通り道」 - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました