ポタジェの引越し〜後編〜

今回は、ポタジェのお引っ越しの後半です。

まずは、夕陽の花壇予定値「エリアB」に植えてあったクロコスミアを抜いて、夕陽の花壇に植えてあった夕陽色のお花達を植えました。

ヘメロカリス、ルドベキア、エキナセアが植えてあります。
ヘメロカリス、ルドベキア、エキナセアが植えてあります。

花が咲くのは来年の夏頃です。春にはスイセンが咲くように、球根も埋めておきました。この球根もまた、夕陽の花壇にあったものです。

このスイセン達、昨年は季節外れの雪のせいで咲くことができず枯れてしまったんです。

季節外れの雪とスイセンのつぼみ
季節外れの雪とスイセンのつぼみ

来年は、咲いてくれると良いな。

ポタジェ予定地の花達が全て撤去されたので、さっそくポタジェを作っていきます。まずは、旧ポタジェの土をバケツに5-6杯分くらい新ポタジェに入れました。

旧ポタジェの土は微生物のバランスが整っているので、その土を使うことで野菜の生育が良くなるからです。土を入れた後はさっそく、植え付けていきます。今回用意したのは2種類、種から育てたそら豆と玉ねぎです。

ソラマメはうまく行ったのですが、玉ねぎはちょろんと葉が出ているだけの心許ない苗です。このまま育つのかどうか心配ですがとりあえず植えてみました。来年の収穫が楽しみです。

ソラマメ
ソラマメ
ソラマメが3株
ソラマメが3株

花苗は楽天市場が豊富に揃っています。気になる苗がありましたらぜひ楽天市場を覗いてみて下さい。

お庭の写真のフォトブックを作成しました。閲覧だけなら無料です、是非お気軽に覗いてみてください。

オーガニックな庭の小さな生き物達 / Kaori.N | PHOTOPRESSO - ギャラリー
水やりも肥料もなし、自然の姿のままで植物を育てる庭では、花や虫達、ガーデナーまでもがのびのびと暮らしています。 / フォトプレッソはあなたの自慢のフォトブックをWebのギャラリーに公開して、写真作家になったような出版体験が楽しめるキヤノンのサービスです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました